イカれた家電屋さん

このブログに内容はないよう!w @momomomoruto

青緑チームウェイブ 〜デュエランドを添えて〜

今回紹介するのは青緑t白デュエランドです。
ダラダラと前書き書いてもしょうがないので構築と採用理由いくつか書いていきます

f:id:momomomoruto:20201014155606j:plain

主な動き

まず基本的な動きとしては、アナリス コモリ ウマキンでマナを増やしつつストリーミングシェイパー クリスタルメモリーでキングマニフェスト等を釣ってきてデュエランドを叩きつけるというデッキになっています。
デュエランドは 召喚 によって発動する効果ですがキングマニフェストは 召喚する 効果なので問題なく出せます。
デュエランドを入れる都合上、デュエランドを踏み倒せるイッツショータイム以外は全て水文明または水文明を含む多色7コスト以下で構成されています。
それでは幾つかピックアップして採用理由↓

・全員集合!アクア三兄弟 / 超次元ジェイシーホール

今年発売されたクロニクルデッキに新規収録されたこのツインパクトカード
上は踏み倒しメタ 下はサプライズホール以来のST付きの超次元呪文
最近では最速3t目にループ可能なマーシャルループに採用されているカードです。
上の踏み倒しメタ効果はクロスファイアなどのG0にも反応する為、これを出すだけで相手を牽制することが可能になっています。
下の呪文はカードを2枚引き、手札1枚を山下に送りつつ水の7コスト以下のサイキッククリーチャーを出す効果。
これによりオンセンガロウズ出して召喚したマニフェストの効果を再度誘発させたり、同じくクロニクルで登場したリュウセイを出して相手クリーチャーをフリーズさせたりと、多種多様な動きをサポートしてくれる受け札として活躍します。
それにしても相手の踏み倒しを許さないのに自分は堂々と下の呪文でサイキックを踏み倒すなんてセコいですね。

天命龍装ホーリーエンド / ナウ・オア・ネバー

超天編4弾で登場したツインパクトSR
上は場に出ると相手のクリーチャーを全てタップした後1ドローするクリーチャー版ホーリースパーク
下は文明指定なしの7コスト以下のクリーチャー踏み倒しST呪文
最近はめっきり見なくなりましたがネバーループというループデッキの主軸カードでした。
当然主に使うのは下の呪文面です。最速でデュエランドを踏み倒せる上に相手のターン中に割れたシールドから発動したネバーからキングマニフェストを出し、デュエランドを捲れれば相手のターン中にEXWINということが可能になります。
まあまあするので採用する方は財布と相談して下さい。

・ウマキンプロジェクト

高い。 マジで高い。
効果は確かに強いです、マナの数だけパワー+1000され、尚且つ山札から2枚を捲り片方をマナ 片方を手札に持ってこれるバズレンダ②持ちの4コスト
弱い事が確かに書いてないですが高すぎます(約4000円て、、、)
それでも下がってきた方ですが。
このデッキをあんまりおすすめできない理由が6割こいつのせいです。
毎弾再録しろ。

・パクリオ

昔からある古き良きカードです。
ご覧とおりこのデッキには除去札がほとんど存在しておりません。
なので出される前にパクリオで盾に閉じ込める、という方法で除去札がないのを補っています。
そもそも基本的に殴るデッキではないので1度盾に送ってしまえば相手が青魔道具や青白ギャラクシールド、アカカゲを出すようなデッキでもない限り殆ど手札に加える事態はないです。多分
正直謎水入れてもいいんですけどね。

以上が幾つかピックアップした採用理由です。
何故かアストラゼーレが入ってますがすきなので入れてます。真面目に組みたい人はナウオブネバー増やした方がまだ回ります。
ウマキンのせいでちょっとハードルは高いですが別になくても回りますしそれ以外はどれも再録され比較的手に入りやすいカードで構成されています(ホーリーエンド以外)
とても面白く、キングマニフェストの効果で一喜一憂できるので運要素がすきな方や自分の運に自信がある方は是非組んでみて下さい!

おわり。