イカれた家電屋さん

このブログに内容はないよう!w @momomomoruto

ギャラファイ3感想 ネタバレあり

シン・ウルトラマンが公開され、そしてついに先日ギャラクシーファイト3 〜運命の衝突〜が最終回を迎えました。

まさに今年はウルトラマンyear

という訳でギャラファイが完結したので、私も早速ツブイマへと加入して全話視聴したので、オタク感想を綴りたいと思います。

TDGが!ネクサスが!メビウスインフィニティが!

OP映像にも出てくるティガ ダイナ ガイアのTDG組。
OP公開時は『ギャラファイにTDG参戦!』と話題にもなりましたが、正体はやはりウルトラマンZ ガンマフューチャーの出した幻影。
ちょっと落胆はしましたが、Z本編の様にただ光線を打って終わりではなく、レオギノイドとダークロプス軍団に立ち向かい、その中でゼペリオン光線を叩き込んだりフォトンエッジを使っていて、思ったよりかはちゃんと戦ってくれたので嬉しかったです。
でもやはりちゃんと参戦して欲しいなぁ……

ネクサスはEP5から登場。
ノアが現れるという惑星バベルに現れたアブソリュートティターンとリブット、ウルトラフォースの面々の前へと一種の防衛本能の様にネクサスが現れると、メタフィールドへとティターンとリブットを幽閉。
ジュネッスへと変化し、リブットとティターンの2対1でも2人を圧倒(メタフィールドの力により二人が弱体化してるのもある)する様は興奮しました。
ていうか、デュナミスト居なくてもジュネッスなれるんかお前……

その後は並行同位体のウルトロイドゼロの前にジュネッスブルーの姿で登場。
ウルトロイドゼロの放つD4レイをアローレイ・シュトロームで相殺。
その後は真の姿であるノアへと姿を変え、ウルトロイドゼロを撃破し、何も言わず消滅。
『戦いを見極めようとしているのかもしれない』と、神らしい静観の立場を思わせるレオの台詞がありました。
終始台詞が無いのも何だか神秘ですね。
個人的にはジュネッスブルーが戦っている姿を久しぶりに見れて良かったです。

そして終盤ではアブソリューティアン達との決戦へ。
ゼロがワイルドバーストという新たな姿を得たり、デスシウムライズクローという若干黒みのかかったデルタライズクローが現れたりする中、やはり興奮したのはメビウスインフィニティの登場。
次々と現れるアブソリューティアンの雑魚兵を蹴散らすべく、メビウスとウルトラ6兄弟が合体しメビウスインフィニティへ。
あの映画以来、メビウスインフィニティの姿が拝めただけでもギャラファイ3見て良かったと思います。

・物足りないなぁと思った点

ネクサス、メビウスインフィニティの登場と、サプライズに富んだギャラファイ3ではありましたが、『ここもうちょっと何とかならなかったかなぁ』と思った点もありました。

まず1つはメビウスインフィニティになったのに雑魚兵蹴散らすだけで終わった事。
せっかく6兄弟と合体して戦うなら、せめて名有りのボスキャラと戦わせて欲しかったなぁと思います。

後、あれ?コスモスは?

プロローグでは雑魚兵に襲われるコスモスでしたが、本編では出番なし。
『レジェンドとサーガの力の一端を担うコスモスが襲われた』というジャスティスの台詞に登場するのみで、回想などにも出ません。

とまぁ個人的に物足りないと思った点はこんな感じです。
付け加えるならUSA組にもう少し出番あげて欲しかったです(ティターンとタルタロスと戦っただけ)

ギャラファイ3はウルトラマントリガー本編に繋がる形で終わりましたが、まだ因縁深そう+出てないキャラ(タルタロスが作中何度か語る"あのお方"と、女性のアブソリューティアン)が居るのでギャラファイ4に期待したいと思います。

以上