イカれた家電屋さん

このブログに内容はないよう!w @momomomoruto

自分の事をチェンジザダンテだと思い込んでいる精神異常者


f:id:momomomoruto:20200318010220j:plain

こんにちはやまだでんき@yamada_zako2nd です。

いつも休暇の度にデッキを組んでいるのですが、「あれ?このデッキいつくんだっけ?」ってなることが多々あるので記録として残す為に執筆します。

今回のテーマは チェンジザランデス です。
このブログでは過去にもチェンジザランデスについて執筆していますが、今回新しく組み直したので紹介していきます。



f:id:momomomoruto:20200318010550j:plain





f:id:momomomoruto:20200318010608j:plain


レシピそして超次元はこちらになります。
この中から何枚かピックアップして紹介していきます。

・ムシャホール

コスト4以下のクリーチャーを焼きつつ生姜や醤油と呼ばれる勝利セットや対象に取られると相手のマナが一掃されるエビセンカイザー。SA付与と1ドローが強いシンカイヤヌスやキルタッチャブルを並べることが出来る赤単の超次元呪文です。
採用理由としてまず赤単色のマナを生み出せる点、そして後述するバジュラの進化元に出来る点、更にコストが5なのでチェンジザの効果で唱えられる為、コスト4以下を除去しながら擬似マッハファイターの勝利のガイアールカイザーを出したり、勝利のリュウイカイザーでマナタップインさせ時間を稼いだりといった戦法ができます。

・執拗なる鎧亜の牢獄

ファンデッカス特有のマイナーカードピン投。
赤と青でチェンジザで撃てる呪文無いかなと考えていた時にストレージからでてきた呪文です。
相手の場のクリーチャー1体対象にして手札に戻し、相手の手札を見ないで捨てさせて捨てたカードが手札に戻したカードなら相手のシールド1枚を墓地送りにできます。
盤面にはクリーチャーが居るが相手の手札がない状態で撃てば確定で手札を捨てさせてシールドを焼けますね。
シールド焼却出来る点も強いのですが何よりも盤面一体飛ばして1枚手札を切れるという点が強く感じ採用しました。

・Waveウェイブ

スタートデッキが生み出したバグカード
墓地のコスト4以下の呪文を打ちながら毎ターン呪文を唱えたらGR召喚出来るイカれたカードです。
このデッキの4以下となると撃ち終わって墓地に行ったマナクライスを再び撃てます。
撃ち終わった呪文が山下にいかないのもイカれてると思います。

・チェンジザ

最強カード。
上も下も最強。こいつにドラゴンギルド持たせたのは最高に頭悪い。
属性指定無しでコスト五以下の呪文打てるっておかしいですよね。
このデッキのキーカードです。

・バジュラ

最近、デュエプレで登場した最強ドラゴン
1度攻撃すれば相手のマナが2枚消えます
何よりも頭おかしいのは進化元に属性指定がない点ですよね。
チェンジザやサイクリカからも進化できます。

・ジョギラスタ

このデッキを組み直した理由のひとつにこのカードが使いたいという理由がありました。
赤青緑のこのデッキカラーの全ての色を統べる多色クリ。
SAとマッハファイターを持ち、盾が割られる時代わりに相手のシールドを1枚割れる
更にはドローしながらGR召喚もできると言った欲張りセット
15000という高い打点もあり、まさに ぼくがかんがえたさいきょうかーど ですね。
なんと言ってもシークレットの絵柄とてもかっこいいです。
基本的にチェンジザとサイクリカで相手のマナをがら空きにさせてミラダンテとジョギラスタでトドメを刺すという戦法でフィニッシュするためこのデッキで勝つ時はだいたいこいつがいます。
当初の構築ではソーナンデスによる早期の踏み倒しを検討していましたが焦土と開拓の転変やフェアリーシャワーといったマナブースト呪文のおかげで8マナのラインが言うほどキツくないためソーナンデスは消えていきました。

という訳で何枚かピックアップして紹介していきました。
受けの枚数が少ない為、大量展開にあまり強く出れないデッキではありますが、一方的に相手を翻弄できるので友達を無くしたい方は是非組んで遊んでみて下さい。
僕はこのデッキで友達と故郷を失いました。


終わり。